空のお話~コダック製CCD~

先日購入したオリンパスE-500、日々コツコツ写真を撮りだめつつ綺麗に撮るコツを考える今日この頃!

カメラの使い方自体は特にわからないところもないのですが(機能的な意味で)、何かのヒントになるかも!と思い

あらためて取説をNETで検索(中古のため取説欠品)してみました。

オリンパスE-500で検索をかけるとすぐに取説のPDF発見!

小一時間PCの画面とにらめっこ!

いくつか新しい情報をGET出来ましたが概ねカメラの取説ってどれも同じようなものと感じるのは僕だけでしょうか?

最新デジタル一眼の取説を知らないだけなら恥ずかしい・・・

一通り取説を読み終えた後で検索結果で出てきたE-500ユーザーのみなさんが書い

たブログをいくつか拝見してみたところ気になるワードを見つけてしまいました。

複数の方が書いていたのですが「コダック製CCD」は青の発色が良く、

空などを撮すのに向いているということでした。

オリンパスブルーやコダックブルーと呼ばれているようで中には「現実離れした青」と

書いているかたもいらっしゃいました。

これはもう試してみるしかない!

早速、外へ出かけて空をパシャリ・・・パシャリ・・・。

数枚とってみたところで画像確認!しかし、普通の色・・・。

天気は良く、肉眼では空はそこそこ青かったのですが撮ってみると言われているほどの青が出ない。

あれこれ悩みながら撮れたのがこの画像です!

画像


この画像はカメラ設定のまま、修正はサイズ変更とゆがみ補正以外していません。

なんとなくオリンパスブルーを感じられた瞬間でした!




オリンパス ボイストレック VN-7200(ホワイト)初心者でも使いやすいICレコーダー
ザイオン
クリアな音質、シンプルなデザイン、初心者でも使いやすいICレコーダー指1本で簡単操作!初心者向けシン

楽天市場 by オリンパス ボイストレック VN-7200(ホワイト)初心者でも使いやすいICレコーダー の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック